+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

ライブ感想

うぃーあーじゃんぬ!!
ネタバレもあるよ!

つーこって,Janne Da Arc tour 2005 ”JOKER”@広島アステールプラザ、行って参りました。
セットリストはこんな感じ。違ったら、ゴメンなさい!

01:in silence
02:ツメタイカゲロウ
03:OASIS
−MC 1−
04:ダイヤモンドヴァージン
05:仮面
06:HELL or HEAVEN 〜愛しのPsycho Breaker〜
07:マリアの爪痕
−MC 2−
08:風にのって
09:DOLLS
−Drum Solo−
10:easy funky crazy
−MC 3−
11:月光花
12:I'm so Happy
13:Love is Here
−MC 4−
14:Heavy Damage
15:WILD FANG
16:Mr.Trouble Maker
17:D DROP

−アンコール−
18:ヴァンパイア
19:feel the wind

−アンコール−
20:Speed

参考:赤月の辻斬りさん

初めて参加したジャンヌのライブなんですけど,まぁ,皆さんテンション高いですねwビックリしました。ライブDVDとかは見てるんですけど,結構あのまんまのノリなんですね。ヘドバンすげぇー。俺は頭が痛くてできなかったんだけどな!


風にのってを歌う前に,一緒に行った友人が「次,DOLLSじゃなかろうか」と言ったんですよ。結局違うわけですけど,その次がDOLLSだったので,ちょいビックリ。なんでわかったのかと聞いたところ,「ka-yuのベースがプロモで見たベースと一緒だったから」とのこと。アンタよく覚えてたな…すげぇよ。


easy funky crazyを歌ったときは,最初の「in silence」の時と同様,サングラス着用。「フゥーーー!」とかいいながら腰振ってました。HGかよ!wちなみに,最初にサングラス着用で登場したyasuを見て友人が「RAG FAIRが出てきたのかと思った」と一言。うむ,確かに似ている…(えぇー


そういえば,月光花を歌う前の喋りでyasuが「テレビで聞いた人も多いかもしれんけど」みたいなことを言ったら,観客から「月光花!」という突っ込みが複数。たまらずyasuが「先に言うな,ボケw」。うーん,なんとも微笑ましい(そうか?


ヴァンパイアは,終盤の「あなたに抱かれて〜...」のところで,観客席に降りて,最前列の子に抱きつきながら歌ってました。DVD「Dearly」に収録されてるヴァンパイアと同じ状況ですな。ありゃ,一生ものの思い出ですな。たぶん。


んで,ラストのSpeed。やはりStareは特別な時しか歌わない特別な曲なのですかね?初参加なので,DVDの知識しかないんですけども。まぁ,それでも盛り上がったから,よし!


他に印象に残ったのは,結構突っ込んでくる声のでかい観客に向かって,「お前さっきからうるさいわ!…まぁ,盛り上がってるからえぇねんけどw」と言い出すyasuとかw,shujiのドラムソロとか,Mr.Trouble Makerですかねぇ。
特にshujiのソロは,圧巻の一言。俺じゃ,それ以外に表しようがないですわ。
Mr.Trouble Makerは生で聞くと鳥肌モノですね。やっぱり,森下千里のことか?w


総評
俺としては,非常に楽しかったライブでした。初参加ということもあり,何もかもが新鮮でした。
ただ,観客の中で盛り上がり方にばらつきがあったのが印象的。イマイチ盛り上がりに欠けてる人たちは,やはり月光花からの新しいファンなんですかね?まぁ,以前から知ってても,俺らみたいに微妙なノリのファンもいたんでしょうけども!いや,だってね,初参加であのテンションについて行くのは,結構なことだと思うわけですよ。だからまぁ,生暖かく見守ってください(何