+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

片づけに関して、徒然と。

できない人ってのは、きっと緊張感が足りんのでしょうな。
基本的に、その部屋には自分か家族くらいしか立ち入らないから、別にいいやーみたいな感じじゃなかろうか。
たとえば、うちの部屋みたいに、趣味が全く違う友人がしょっちゅう来る場合なんかは、片づけざるを得ない。6畳間だから片づけないと人が入れないし、基本的にオタであることを大っぴらにしてはいないので(バレてるかバレてないかは、まぁ置いといて)、きまりが悪いのです。


片づけたくても片づけられない人は、自分の部屋や家に、普段絶対よばないような人を誘うと良いかもしれないですね。必死こいて掃除しだすでしょうし、それでもやらないなら諦めもつくでしょう(笑)。


片づけてもすぐに散らかしてしまう人は、片づけ具合が足りないということも考えられます。普段やらないから、ちょっと片づけて満足してしまうのです。普段掃除とかしてないから、そんなんでキレイになるはずもないのに。
部屋の隅っこを見てみましょう、埃が大変なことになってます、間違いなく。


もう一つ。オタに多いと思うけど、要らないものが多すぎると思う。「物を大事にする」といえば聞こえは良いです。が、使う物は大事にすればいいけど、要らないものに与える慈悲などないのです。ただでさえ狭い部屋を、邪魔者であふれさせてどうするのですか。
使う物は大事に、要らないものはスパッと切る。片づけには潔さが必要です。大丈夫、案外使わない物ばかりです。いる時は、低費用で買える物ばかりです。そんなもの、場所代と思ってすんなり出してください。


なんでこんな事書いたかというと、割と自戒のためであったりなかったり。