+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

みくしぃ

ここ数ヶ月ほど,周りでミクシィをやってる人が増えた気がするというか,確実に増えた。んで「知ってる?やってる?」みたいなことを聞かれることが増えたんだけれども,当方は知ってるけどやってないし,あまりやるつもりもない。
「知ってる?」なんて聞かれても,ネットの世界の住人である俺にしてみれば「何を今更」みたいな感じが強いし,半端にあまのじゃくである俺なので,みんながやってるからやらない,ということになってくるわけです。
それよりも俺が思ったのは「一般人にまで浸透するのって,ここまで時間がかかるものなのだなぁ」ということであります。2004年2月サービス開始らしいので,すでに2年以上経ってるわけですが,うちの周りのネット使用率というか,まあそのようなものが低いのもあるんだろうけども。そうかあ,2年かあ。会員は400万人突破だそうで,ところでそれって多いのか少ないのか。05年のネット普及率の全国平均が約50%(http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/7380.html)だから,えっと6000万でいいのか?そのうち400万人だから,普及率6.6%?つっても,18才未満は使用不可だしあまりにも高齢の人はやってないだろうから半分にして良いか?これで13.2%?おぉ,なんか多そうだ。テキトーだから知らんけども。
「ネットでの知り合いとかもできるよ」なんて言われても,「俺だって少ないけどもいるし」なんてことはとても言えるわけなく,ただただ黙って理由を聞かれれば「めんどくさいし,陰に隠れてこっそり生きたいのです」と逃げる俺なのです。「ケータイからも更新できるから,楽よ?」ケータイからの更新が楽なことくらい,はてダで十分すぎるほどわかってますから!!
よし,スッキリ。勢いに任せて書くと,気持ちいいよね。あ,ちなみに友人がうちからやってる時がしばしば。そんなときは,見せて頂くこともないこともない。なんか,タシロしてる気分。