+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

いまこの人が好きだ!

という椎名誠の本を読んだのですが,それがもう20年近く前の本でして,しかしやはり椎名誠の文章は面白くて,出てくる人も星野勘太郎とか大山のぶ代とか山下洋輔だとかすっかりおなじみの野田知佑とかで,大変楽しめたわけでありました。
椎名誠の文章の何が好きって,読めば分かるけど,あの表現方法かなぁ。「漢字羅列式一挙に説明可能短絡理解方式の愛用(山下洋輔)」とか,アド・バードにおけるC4のセリフだとか,もうニヤニヤしながら読んでしまう。電車の中で読んで,変人だと思われても仕方ないな。実際,自分,変人ですから。
そんなわけで,今,椎名誠が好きだ!今というか,初めて読んだ時から,今にいたって,そしてたぶんこれからも。そんな筆者に絶賛拍手ぱちぱち。