+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

THE 鑑識官クリアー

公式:http://www.d3p.co.jp/kanshikikan/ のんびりプレイしてクリアー。
まず、良い点。シンプルシリーズだけあって、サクッとプレイできる。全8話+それぞれの後日談で、総プレイ時間は7時間程度。お手軽ですな。1日1話クリアでも1週間ほど。時間がない人でも、ゲームする気力がない人でもできるねw 絵も魅力的ですねぇ。節目節目で主人公が喋ります。一言ですけど。
次、悪い点。難しいくせに、ノーミスクリアでなければ最終の8話がプレイできないらしい。何が難しいって、展開が急なんですよ。飛躍しすぎです。主人公は漫画の探偵かってのw 一番の拠点の科研は無駄な場所が多いというか、3Fだけあれば十分なのがもったいない。せっかく色んな場所があるのに生かし切れていない。屋上はセーブするだけだし、所長室は評価聞くだけだし、資料室は無くても困らないし。全部まとめて確認したり出来るシステムになってれば、もうちょっと便利だったのにねぇ。まあ、そうすると逆転裁判のまんまになりそうだけどw あとキャラも生かし切れていないのが残念。金ちゃんにもっと出番を!というのが一番言いたいことですが、他にも鑑定してもらう人たちの出現頻度が偏りすぎなのは、まあ仕方ないことなんですかねぇ。つっても物理と化学と指紋と情報に集中するのはなぁ。
こんだけ書いてきましたが、何よりも定価2800円だから欠点も許せるんですよねぇ。仕方ないよね、みたいな。何か手軽なDSのソフト探してる人ならやってみて、シナリオがあああああってなってみるといいと思うよw