+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

10年後?

先輩の給与明細を見る機会があった。手取額がかかれている箇所だけだけど。
今日が給料日でね、帰る前に明細見てたんよ。残業代が若干ついて、今月はぼちぼちでんなーとか考えてたワケですよ。
そしたら先輩が横から、いくら貰ってんだーとか言って覗き込んでくるんですよ。別に見られて困るもんでもないから、見せたのね。
「俺と変わらんじゃん」って言って見せてくれた額が、俺の額+5000円。り、リアルだ…。先輩は残業代なしだったけど、10年の差って、こんなにないものなのか…。んならボーナスだけか、違いって。
毎日8時くらいにタダシク出社して22時頃まで頑張って、有給は有名無実で振休でも会社に出てくる人がいて、月の半分は外国に出張に行ってるような人と新入社員の手取月給(残業代の有無があるにしても)がほぼ一緒だとか、かなり萎える事実だった。俺だってそのうち忙しくなって、残業代が出る方の仕事できなくなるんだろうしさ。
世の中のおとーさんって、すっげぇなー。よくこんなんで頑張れるよなぁ。専業主婦って、なんかメチャクチャゼータクな響きに聞こえてきたw 日本人どんだけマゾだよー。そりゃフリーターも増えるわなぁ。長い目で見ると、そりゃ当然正社員の方がいいんでしょうけど。
でもアタイ負けないっ(誰だよ