+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

レー探つけたよー^^

本当は画像変えられるやつにして車内痛車にしたかった(何


購入したのはこちら。

コムテック(COMTEC) 超高感度トリプルエンジン搭載GPSアンテナ内蔵レーダー探知機  GL855V

コムテック(COMTEC) 超高感度トリプルエンジン搭載GPSアンテナ内蔵レーダー探知機 GL855V

コムテック社製 GL855Vでございます。決め手は値段とGPSデータの更新料無料。もっぱら安全運転思考の俺としては、ランニングコストが高いのはデメリット以外の何ものでもない!
シガーソケットからの電源なんで、まず、センターコンソールから2連ソケットを伸ばしてインパネ下に設置。それにこのレー探の電源をぶち込む感じにしております。
んで設置場所は上の写真みたいな感じで、一応コードにはカバー的なモノを被せているけど隠しきれない辺りが俺の雑な仕事w 一応エアコンダクトにはちっちゃい穴あけてコード通すようにしてます。
目線に近い画像はこちら。

そんなに見難い訳でもなく、場所としては気に入ってます。夜間の写り込みも、比較的ガラスの上側にいくので気にならない程度。これよりも前に出すと、気になって運転どころではなくなるので、フードの作成が必要になるよ!w
表示される平均時速としては、メーター表示のマイナス3km程度。若干遅めに表示されますが、まあ許容内でしょう。それに俺、速度表示とか写さないし。方位もナビで視覚的に分かった方が良いし、時計か山登りしたときに高度表示するくらいかな。
近場と遠出で600kmくらい走ってみたけど、ちゃんと警告してくれるので、普通にしてれば安心できる程度だと思います。初めて訪れた場所の取り締まりチェックポイント付近での警告とか、結構便利かもしれんよ。個人的には付けて良かったかな。オブジェにもなるしーw

あ、こいつの設置時の注意点としては、絶対に両面テープで固定しないこと。面ファスナー*1で取り外しできるようにするのが吉。というのも、データ更新の為にはUSBで本体と繋がなきゃならんのですが、ステーと本体が固定されているというか取り外し困難*2なので…附属の両面テープは罠ですよ、アレw

*1:マジックテープ

*2:要ドライバ+根性