+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

保険の見直しを行いたい

1)突然ですが

今入っている保険を見直したいなー、と。

というのも、今かけている医療保険ってば、結婚前に入ったものだからやはり今必要なものとは違うのではないか!?と思い立ったわけで。

そう思ってしまったらウズウズしてしまって仕方がないわけで。


2)勿体ないけど解約とかもありかなぁ!?

もちろん比較検討したうえでではあるんだけど。

というか何なら違うところに変えてコスト抑えたりもしたい。


3)ていうか保険って高くね?

こないだ入院した際に初めて知ったんだけど、「限度額適用認定制度」とかもあるし、実際そんなに必要なんか?と悶々としてるんですよね。

よくあるご質問-「高額療養費制度」と「限度額適用認定証」について- | 新潟大学医歯学総合病院

これ、知らない人も多い制度じゃないかと勝手に思ってるんですけど、わりとみなさんご存じなんですかね?すんごいお得感に溢れてますよ。

少なくとも私の周りでは知ってる人は皆無で、私自身は会社の人事の人が気を使って教えてくれて手続きまでやってくれたのですごく助かりました。神だったなあの中途のおじさん!w

もちろん当制度で完全にカバーできるわけではないですし、食事代みたいに適用されないものもあるので全く無駄、とは思いませんけども。


4)というわけで

まずはまあ、現行保険の営業を呼び出して話をいろいろ聞こうと思っとります。

普段金払いっ放しなんだから、たまには営業としての仕事してもらわないとな!w