+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

ルナ ジェネシス

さて,レビューでも書いてみましょうかね。「Amazonギフト券欲しい!」し。
>2005/09/06 クリアしたので、追記
ネタバレあるけど、買おうと思ってる人は、途中までなら(「ということで」の前まで)見ても差し支えないハズです。

良い点

・ルナの新作ということ。
タッチペンを使った操作が目新しく,DSに適応しようという努力が見られる。
・カードシステムはいいと思う。
・グラフィックが魅力的である(つーかガブリエル最高)。

悪い点

タッチペンの操作がめんどくさい。というか,なくてもできる辺りが…。
・難しいセリフを使っているわりには,子供にもわかりやすくしようとしているためか平仮名を使用しているので,逆に意味が取りにくい。
・会話場面では,下の画面全部にセリフが表示されるので,みていて鬱陶しい。それならば,キャラアイコンくらいつけて,見易くして欲しかった。また,下の画面に気を取られて,上画面のキャラの反応を見落としやすいのが勿体ない。いいアクションしてるのにね。
・戦闘がめんどくさい。2種類あるのなら,その分もうちょっと楽に進めるようにして欲しい。たとえば,攻撃のターゲットを指定できるとか。または,ジアンの連続攻撃の2発目で相手が倒れるようなダメージであれば,3発目は他のターゲットに攻撃するとか。
・些細なことですが,ジアンの口の悪さがすこぶる目立つ。主人公として、ルナシリーズ史上最低。

ということで

悪い点ばかりが目立っちゃいますねぇ。まぁ,仕方ない。
GBA版ルナが耐えられた人なら,耐えられるはずなので,ルナ好きな人にはそこそこ楽しんでもらえるんじゃないでしょうか。ストーリーなんかは,やはりというかなんというか,「ヒロインさらわれたし,竜の試験受けてドラゴンマスターになるかぁ」みたいな感じですしw


…予想外の事態が。
なんとラスボスであるイグナティウスと戦わなくても良いという、RPGとしてそれってどうなん?的な展開に。つまり、最後に戦うのはギデオン3ということ。
つーか、黒魔じょうのラストとか、最初意味がわからずに、プチ混乱。とりあえず、全滅させとけって方向ですかそうですか。なんだあの意味のない戦闘。
あぁぁぁぁぁぁぁもうルシアはルーシアみたいな名前のわりにはたいしたことねぇやつだし、フローラはただの脳天気なバカだったし、ジアンはDQNだし、ルーファスにいたっては単なる使い捨てキャラという可哀想すぎるキャラだとは!!ありえねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
最初の印象としては、ジアンはアレスみたいなの想像してたし(シリーズ的にも当然)、ガブかルーファスあたりが頑張ってくれて、フローラがミーア的なんだろうかとか思ってたら全く違ったな。ジアンがまさかあんなに馬鹿なガキだとは思わなかった…。
カードの効果がすごすぎて、補助魔法の意味があんまり無いのもなんだかなぁ、といった感じ。ボス戦ではカードを惜しげもなく使うので、ザコ敵との戦闘よりも楽な辺りもどうかと思う。そもそも、ボスに敵を毒状態にするカードを使うと効果があるってどういう事だ。確実に5%ずつ喰らわせれるぞ。


と、勢いに任せて書いてみました。
最終的な結論としては、ファンなら絶対に買ってはいけない