+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

アイスについてのあれこれ

濃厚バニラを食べながらアイスに思いを馳せていると、アイスクリームとアイスミルクとラクトアイスについて急に知りたくなったので、なんとなく調べてみたのだった。


それぞれの具体例が載っていたところがあったので、ご紹介させて頂きます。
Husky:アイスクリームとラクトアイスの違い。http://net.moo.jp/husky/archives/000110.html

「アイスクリーム」
ハーゲンダッツ」、「Aya」とか。


「アイスミルク」
「MOW」「牧場しぼり」とか。


「ラクトアイス」
「スーパーカップ」、「爽」とか。


氷菓
「みぞれ」「ガリガリ君」とか。

オーケー、なんとなく理解した。乳固形分が云々言われても、それどんなんよ?って感じでイメージわかないですもん。うまいアイスは高いんだなぁ。でも、夏場だと「みぞれ」もなかなか捨てがたいと思うのであった。
ところで気になったのが、日本アイスクリーム協会のHP(http://www.icecream.or.jp/)に載ってた、これ。

従来、アイスクリーム類は、牛乳から作られるものと定義されてきましたが、平成10年4月の乳等省令改正により、山羊、めん羊の乳からも作ることができるようになりました。

へぇーって感じですね。あまり見ないけど、あるところにはあるんでしょうね。お土産とかで。北海道なんかにありそうなイメージw


ここまできて、ソフトクリームはどこに分類されるんだという疑問がわくのは当然の流れですので、ついでに調べてみたですよ。カルピーニ・ジャパンのQ&Aページ(http://carpigianijapan.co.jp/qa.html)で、「アイスクリーム(ジェラート)とソフトクリームの違いはなんですか?」という問いに

どちらも使用原材料は同じ様な物を使用しますが、ソフトクリームは機械から抽出し、すぐ食べる食品ですので一般的にオーバーラン(空気の含有量)も多く製造温度も-4℃〜−6℃であることから柔らかい製品になっています。ジェラートは、オーバーランが低く、製品温度も−8℃〜−10℃までとなっております

との回答しております。つまり、固いか柔らかいかの違いってことですよね。
そしてジェラートのアイス的分類位置は、「ジェラートって何ですか?ジェラートとアイスクリームは、どう違うのですか?」という質問で、

分類・規格ではアイスクリームではなくアイスミルクになります。

とあるので、ソフトクリームはアイスミルクなんですねー。まとめると、柔らかいアイスミルクがソフトクリームということですね。ややこしいけど、ちょっとスッキリした。


それとちょっと違う気もするけど、『「コーヒーとコーヒー飲料」、「アイスクリームとアイスミルクとラクトアイス」のような似て非なる規格分類のもの。他に何かありますか?(出来れば食品で)規格上の違いが説明されているURLと共に教えて下さい。(http://q.hatena.ne.jp/1105944879)』という質問を見つけちゃいました。
こういうのも面白いですよねー。あまり気にせずに過ごしてるけど、知ると気になっちゃって気になっちゃって、みたいな。あとで読もうと思います。個人的には、お酒のところが気になりましたw