+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

というわけで最近読んだ2冊

結構経っちゃってるんだけどね。

ばかおとっつあんにはなりたくない

この人の活字大好き具合というか、読んでる幅の広さといったら。まさかテレビランドとかにまで手を出しているとは思わなんだw
巻末に「この本の中で著者が読んだ本一覧」というのがあって、そこに載っているだけでも110冊くらいある。この一覧の中から適当にピックアップして、読んでいくだけでも楽しそうだなぁと。

イルカの島

イルカの島 (創元SF文庫)

イルカの島 (創元SF文庫)

んで、SFが読みたくなって買ってきたのがこちら。特に意識せずになんとなく買ったんですけど、アーサー・C・クラークでした。
オーストラリアの海に潜りに行きたくなるような、それくらい情景が浮かんでくる、爽やかな作品でした。楽しかった。
ちょうどこれを読み終えた日に、ビックリするほど大群のイルカに遭遇したムービー(GIGAZINE)なる記事見てたまげたよ。中の人はエスパーかなんかか!この動画は必見、圧巻です。