+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

社会に出てみて実際に役立った学校の授業・教科って何?

http://lifehack2ch.livedoor.biz/archives/51198691.html
活かすも殺すも自分次第だと思うんだけど、そんな事言っても仕方ないだろうということで、この場合はきっと仕事という意味ですよねー。
それなら間違いなく国語かな。文章で自分の言いたいことを誤解されること無く伝えるのは難しいよね*1。文章とか、語彙とか、言い回しとかにチラチラとその人間性やら気分が滲み出てくるのが面白い。職場でもよく、たかがメール、されどメールと思います。句読点を使わない人をたまにみかけますが、何かタマラナク気持ち悪くなるw
次点で、ここ最近急激に役立ち始めた英語。バングラデシュという最貧国のひとつの方々と商売しているので、強制英文メールの刑を受けています。でも通訳を通さずに直接コミュニケーション取れるのって、すごいアドバンテージですよ。しかも考えようによっては気が楽。だって、日本語喋る中国人相手だと、こっちが相手に分かるように伝えなくちゃいけない。でもこの場合は逆の立場だから、相手から歩み寄ってきてくれるので、こちら次第ですぐ打ち解けられる*2
自分の場合、他の教科は仕事で役立ったというほど勉強してない*3ので何とも言えないけど、それでも「やっとけば良かったなー」と思うことはあるので、他科目もやはりそれなりに役立つんじゃないかと思います。そこに気づくか気づかないかっていうのも、やはり教育なんではなかろうか。とまあ、この卒業式の季節に思ったのでした。
まあ繊維という旧世代の効率の悪い、割と下層の仕事に携わっているアホの考えなんで、リッパな方々がどう考えるかは分からんですけど。

*1:自分もひとの事をとやかく言えるタチじゃないですけども

*2:気がするw

*3:もちろん上の2科目に比較してという意味で、別に国語も英語もたいして勉強してないです