+花鳥風月+

雑記と写真とレビューと。

データ入力

ゼミの先生の手伝いで(ていうかバイト),調査で集めたデータの入力を先日してたんですよ。で,気になったことが少々。
まず,回答してない部分がかなり多い人がいることに驚いた。ちょろっとしか書かないなら,最初から提出すんなよ,と。嫌なら出さなくてもいいって最初から言われてんでしょ。俺が入力しても,どうせ無効なデータになるんだから,無駄な時間とらせやがってと恨み言が思わず出てしまいまする。
あと,回答方法をオリジナルにしてる人。例えば「1−5(あまりあてはまらない−非常にあてはまる)で答えてください」という質問に対して,この場合は各質問の回答欄にそれぞれ「1」だの「4」だの書けばいいワケですが,何故か最初の「1−5」の説明の数字に丸をして,以降の質問に全く答えてないオバカちゃんがいたりするのです。おまえら,大学生にもなってそれはねーだろと。日本語読めというか,それくらい察しろバカ。小学生でもできることだぞ,と。論外です。しかも,1人2人じゃなくて,十数人くらいいたのがビックリだ。バカばっか,と言いたくなる。ナデシコ見たくなる。や,それはどうでもいいけど。
まぁつまり,俺が言いたいのは,余計なことせずに決められたとおりにやってあげてくれということです。やらないなら,最初から提出してくれない方が,時間かからずにかえって嬉しい。
まぁ,俺の場合は,1h単位で切り上げて時間計算してたので,無駄にバイト代稼げて悪くはなかったんですけども(今までが台無し